あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お坊さんになる為の読経試験

昨日のお昼からは・・・。
日蓮宗のお坊さんを目指して、これから資格を取る方々の
「読経試験」が新潟県東部宗務所で開催されました(^^)/~~~
受験生の皆さんは個々に大学や日蓮宗の定める施設で教養&教学をまなび「筆記試験」に合格して、やっとの思いでここにたどり着いた筈です。そしてこの試験に合格して来年度に行われる35日の結界修行「信行道場」という最終関門にチャレンジする為の読経試験。
私も17年前に緊張しながら受けてたなぁ♪ 「懐かしぃ♪」の一言です(^^) 
この度は北陸教区から3名の受験生です!
審査員が6名。読経力・発声方・姿勢・・・・・・・
細かい所までチェックが入ります(;^^)
こんなに沢山のプロのお坊さんを目の前にしての試験です!
『緊張しないで頑張りなさい♪』と言うのは、とうてい無理な話(;^^)v
しかも、この後に控える「個人面接」。受験生はガチガチです(*_*;

だけど、これ位の緊張で押し潰されるようなら使い物にはなりません・・・。
皆さん。日頃の成果を出し切って頑張ってね(^^)/~~~

読経試験に合格して信行道場を終了して初めて日蓮宗の教師の免許が与えられます。
でも本当は、そこからがStart!さらなる向上心でスキルを磨いてお互い頑張りましょう(^^)

結果は乞うご期待♪

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年11月05日
ページトップへ