あの松の見える山に法華の寺を建てよ

御先祖様が1番喜ばれる法要

昨日のこと
毎年、法華寺の行事は「いつも晴天」だったのですが・・・
朝からえらい『どしゃ降り』です (^_^;)
写真では見えませんが、そうとう降ってます。
午前9時に受付開始。役委員さんありがとうございます。
お勝手のお手伝いの皆さん。この時間から大忙しです。
何から何にまで、いつもありがとうございます。
毎年7月19日に法華寺では御先祖様に対して「ご供養の最高峰」と言われる
『御施餓鬼法要(おせがきほうよう)』を沢山の御寺院さんをお招きして営みます。
まずは午前10時から『お施餓鬼法要とは』と題して、法要の趣旨と心構え
ふだん「解っているつもりだけど、気付いていない自分」のことってありますよね?改めて真面目に考えて頂ける様に「柔軟な物の捉え方」を例題を出してお話しました。
つづいて11時からは、お施餓鬼法要のstart♪
もう、この頃には雨が上がり晴天です( ^^) _U~~
続いては無縁墓地の参拝。
自分のご先祖様は勿論のこと、そうでない方に施しをする事によって、知らず知らずのうちに『徳』を積み、廻り巡って自分の所に返ってくる(#^.^#)
それが自分でなくても「子」や「孫」や「子孫」に廻り巡ってくれば嬉しいものですよね( ^^) _U~~
今朝の雨でアジサイが生き生きしています。
いよいよ「おとき(食事)」の始まりです。
いつも私が檀信徒の皆さんにお願いし辛いことを「お寺の視点に立って」代わりにお話しをして下さる総代の岩橋さん。本当に感謝しております。
後片付けが終了し反省会と言う名のお疲れ様会
役員の皆さんお勝手のお手伝いの皆さん今日はどうも
本当にありがとうございました( ^^) _U~~


平成26年7月 法華寺の予定
 1日(火)午前7時  「盛運祈願会」
 5日(土)午前7時  「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
19日(土)午前10時 「お施餓鬼法要」ご先祖様が1番喜ぶご供養です
19日(木)午後6時半 「法華経講義」(初回のみ教科書代3000円)
26日(土)~27日(日)「寺子屋」お寺でお泊り楽しいよ♪
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年07月20日
ページトップへ