あの松の見える山に法華の寺を建てよ

春季彼岸会(しゅんきひがんえ)

3月19日水曜日 午前10時からは法華寺のお彼岸法要です!
9時頃には総代の坂本さん、岩橋さんが受付を心配して
おいで下さいました。いつも本当にありがとうございます!
10時ちょうど。お説教の開始です。
今回のお話は「普段聞けない法事のマナー」や、意外と知らない
「のし袋の書き方と意味合」実際に起こった「カルト宗教」の勧誘の現状・・・。
こういう時代だからこそ「普段の家族との繋がり」と心の支え「お寺参り」がいかに大切か!!!チョッと真面目に考えたほうが良いですよね〆(._.)メ
お説教が終わり、椅子に座って皆でお経(^.^)
さすがは総代の岩橋さん。唱題行から宝塔偈まで
なんでもこなす!太鼓の腕前はプロ並みです。
皆さんも団扇太鼓で唱題行。こちらの腕前も素晴らしいヽ(*´∀`)ノ
今日お参りの檀信徒の皆さんのご先祖様はもちろん、残念ながら出席できない檀信徒の皆さんのご回向、法華寺を古くから支えてくださった先師、過去帳記載の物故者の霊位に対して、感謝の気持ちを持って、皆でお参りさせていただきました(´∀`)
お祓い、大黒様の御祈祷、無縁墓地参拝・・・
お釈迦様の涅槃会と続き、本日は大忙し(:^.^)
おときの席で「初お披露目」ヽ(*´∀`)ノ
お1人、おひとりに抱っこしてもらいました!
皆さんに抱いて頂き、ウチの息子も幸せものです(^.^)
沢山に笑顔の「お裾分け」を頂きました。
恒例行事。坂本二段と寺尾さんの囲碁対決!!!
結果はいかに???
うちの息子も、ただただ抱かれていただけですが・・・
彼は彼なりに気を使っていたのでしょう。。。
グッスリさんですヽ(*´∀`)ノ
平成26年3月の予定
1日(土曜日)午前7時より盛運祈願会&朝粥の会
18日(彼岸の入り)~21日(中日)~24日までお彼岸
19日(日曜日)午前10時「お彼岸法要」(3,000円・要予約)
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」

25日(火曜日)午後1時「声明コンサート」(残念ながらチケットは完売)

どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。
皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年03月20日
ページトップへ