あの松の見える山に法華の寺を建てよ

声明コンサート

本日お昼の2時から新潟市秋葉区新町の『うちの茶の間カルチャーくらぶ』さん主催のもと新潟県東部声明師会の若手僧侶10名にて『仏教祈りの声楽』という名のコンサートを行いました(^.^)

始まる少し前の様子
そんなに広い会場でもありませんでしたが超満員です(;^.^)
聞いた話によるとチケットも即日完売だそうで
皆さん仏教音楽「声明」に関心があるみたいですね!!!
第1部は・・・
初伽陀・道場偈・三寶礼・切散華・咒讃などなど
各曲の意味合いと趣旨が皆さんに解るように
ナレーションを入れ説明しました(*^^)v
続いて第2部・・・
衣装を替え本門三帰・對揚・回向伽陀・修法などの
華やかに、そして綺麗で迫力のある明るい曲をお唱えしました
次第音といって「うさぎ」さんチームと「カメ」さんチームに分かれ
同じ曲をかぶせて(少しずらして・ハモラセ?)お唱えしました(*^^)
つづいて御祈祷
皆さん真剣な趣でお加持を受けられています
コンサート終了後に記念写真
3月に入り幾度となく練習を繰り返し、昨日の準備にリハーサル。
当日の最終打ち合わせ。有意義で楽しいコンサートとなりました(*^^)v

『うちの茶の間カルチャーくらぶ』さん。
今回のような機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。
会場にお越しになられた皆様も喜んで頂けた様で私達、若手僧侶も日頃の練習の励みになりました。衷心より御礼申し上げます(*^_^*)

平成26年4月 法華寺の予定
1日(火曜日)午前7時より「盛運祈願会」
5日(土曜日)午前7時より「朝粥の会」
19日(土曜日)午前10時より「七面大明神ボケ封じ御祈祷」
19日(土曜日)午後6時半「法華経講義」

23日(水曜日)午前11時「大黒祭」
どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。
皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981






  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年03月25日
ページトップへ