あの松の見える山に法華の寺を建てよ

敬和学園の生徒さんと町おこし???


けさ地元、新発田にある敬和学園大学の学生さんが水行を体験されました!
ことの発端は昨日の夕方・・・。
「アサテラの会」の伊藤さんから連絡があり
「町起こしにつながる企画があるから、お願い義昌さん協力して♫」
とのこと(:^^)/

敬和学園さんの授業の一環で「現代メディア論」という講座があるらしく
『街の魅力を掘り起こし幅広く情報を提供、街を愛する心と住む人とのコミュニケーションを学ぶ」と言う授業だそうです。
伊藤さん率いる「新発田市歩く旅のまちづくり進行協議会」さんとの
コラボ計画で「町お越しの一環になるんじゃないか?」と伊藤さんヽ(*´∀`)ノ


最初「水行はパフォーマンスや遊びで行うものでなく修行の一環で意義をはき違えると事故につながりますよ!」と申し上げたのですが・・・

学生さん達にはシッカリ理解してもらった上で、検討の結果
どうしても体験したいと言う学生さんが居ると言うお話。
今朝9時に進行協議会の皆さんと学生さんがお寺に来られました。
私が言うまでもなく、伊藤さんや吉原写真館の吉原社長さんが口を酸っぱく
「学生さんふざけちゃダメだよ。事故が起こってからでは取り返しがつかないからね」っとおしゃって、いらしたので(^^ゞ
私は水のかぶり方と趣旨を伝えるにとどまりました。
本堂前かぶる直前
今朝は氷点下とまでは行きませんが一面白銀の世界。
初めての水行に学生さんは「体と気持ちが引き締まりました。貴重な体験ありがとうございます」と言ってました。
体が真っ赤になっていたので(^^ゞ そうとう、キツイ体験だったかなぁぁ???

平成26年2月の予定
1日(土曜日)午前7時より盛運祈願会
毎月第1土曜午前7時より朝粥の会(200円)
19日(日曜日)午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」
どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981



  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年02月11日
ページトップへ