あの松の見える山に法華の寺を建てよ

水行成満(すいぎょうじょうまん)


去年の11月1日から、本堂前で行ない始めた「水行(すいぎょう)」
水行は日蓮宗古来からの修行法の1つとして広く知られ、水行をするの時にお唱えする「水行肝門(かんもん)」は、お経のあがった「法水(ほうすい)」を頭からかぶることで、自身の「知らず知らずの内に溜まってしまう心の垢」や「因縁」「悪縁」などなどの汚れを洗い流し、また国家の安泰や五穀の豊穣、世の中の全ての人が「今生かされている幸せ」を感じられる様にと、行う修行法のことです♫

・去年の10月に当山「松見山法華寺」の第26世の法灯を継承し法華寺の住職として相応しく檀信徒の皆様から愛されるお寺になりますように!
・1人の僧侶として自覚を持ち、世の中に貢献できますように!!
・妻と妻のお腹の子が健康に、そして無事に生まれますように!!!
と願いを込め法華寺の仏様に願掛けをしておりました。今朝2月10日が、100日目の満願の朝です(^^)/
水行の最終日を迎えるのにふさわし雪景色(;^^)/
雪が積もったせいか、今朝は珍しく凍っていませんでした(^^)
水盤に凍が張ると固くて、とても手では割れないので金槌とザル
毎朝、水行を見守りに来て下さった若林幸子さん。
100日間お疲れ様でした。若林さんに励まされ無事成満できましたヽ(*´∀`)ノ

寒壱百日の水行を成満した今の素直な心境は、仏様に見守られている確かな実感があり、法華寺の住職として恥じる事なく勇猛精進し、1人の人間として精一杯に今生の修行を全うし「法華の教え」を広める者として更なる努力精進をしていこうと胸に誓い覚悟を決めました。

法華寺住職 本田義昌 九拝

平成26年2月の予定
1日(土曜日)午前7時より盛運祈願会
毎月第1土曜午前7時より朝粥の会(200円)
19日(日曜日)午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」
どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年02月10日
ページトップへ