あの松の見える山に法華の寺を建てよ

今朝の気温は?


1月18日に息子が生まれてから、お仕事が終わると病院へ♫
今はウチの奥さんの実家に通って、子供と一緒に寝ています(^^)/

毎朝4時半に起床。車で30分そこそこで法華寺に到着。
今朝は昨日からの吹雪で道路が完全に凍っていました。

いつもの時間に本堂へ いざ水行♫
っと その前に(:^^) 時計を見たら・・・
-0.3℃。まだまだ余裕だなぁ~ヽ(*´∀`)ノっと水盤を覗き込むと
表面に、うっすら氷が張っています
手では割れないので、金槌でコンコンこんこん・・・
キレイに氷を取らないと、背中が切れてしまうので(:^^)

ですが、今朝の氷は強敵です(*゚▽゚*) 見ている前で水盤に氷が張ります。
水行肝門を唱えている途中・途中にザルでこすのですが、おっつきません。。
かぶり終えて、覗いてみると・・・。
まぁ~当たり前ですが、上面だけでなく樽全体の側面からも冷え込んで
凍ってしまうので、とっても取っても、すぐに氷が張ってしまうのですね (# ゚Д゚)
法華寺の仏様。今朝の水は久々に身体に堪える水行でした〆(._.)メ
「水が重たい」というか、雪国で水行をした事のあるお坊さんなら解る
身体にズシンと重い、のし掛る痛い水。今朝は「あの水」でした。
帰り際、もう一度、時計を見ると-1℃。

試しに時計を窓辺に出し、外気にさらしておいたら・・・。ミルミル内に下がります。
今朝はなんと-4.7℃です!!! どぉ~りで体がビリビリ痺れる訳です(*゚▽゚*)

平成26年2月の予定
1日(土曜日)午前7時より盛運祈願会
毎月第1土曜午前7時より朝粥の会(200円)
19日(日曜日)午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」
どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年02月05日
ページトップへ