あの松の見える山に法華の寺を建てよ

法華寺2月の予定


もうじき平成26年の1月も終わります(;^^)
年末から年明けにかけては、お正月気分でしたが・・・

仕事が始まる位からかな?
正月⇒1月へ心持ちが変わってしまいます。

では何故?1月のことを「正月」と呼ぶようになったのでしょう???

諸説ありますが・・・
新たな年を迎える12月から1月。

知らず知らずの内に解らずにやってしまっていることや
人に迷惑をかけてしまっていること、自分で「正さなくてはいけないこと」など・・・

新たな年の1月を迎えるにあたり
悪いことを「止める」の『止』の字に「1月」の『一』の字を足して

『止』 + 『一』 = 『正』の出来上がりだそうですヽ(*´∀`)ノ

「正月」は去年までの自分を悔い改め、新年を迎えるに当たり
より良い年の始まりにかけ、尊き正しい年になります様にとの
戒めと願いの意味があったんですね♫

↑年頭のご挨拶に、紹介すればよかったのですが遅くなりました(:^^)

それでも反省や「省(かえり)みる心」には時間の制限はないので
この気持ちを忘れずに精進していきたいものです♫


前置が長くなりましたが当山法華寺の2月の行事はこちら↓

1日(土曜日)午前7時 「盛運祈願会」&「朝粥の会」
朝6時50分受付開始。7時ちょうどよりお勤め♫
朝粥参加の方はお箸・茶碗・お皿をご持参ください。会費200円。

19日(水曜日) 午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」

19日(水曜日) 午後6時半「法華経講義」
どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
ホームページ http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年01月30日
ページトップへ