あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お花の水換え


いよいよ新潟は雪本番〆(._.)メ いちめん「銀世界」になりつつあります♪
まだまだ降り始めたばかり、せいぜい10㌢位ですが・・・
去年&一昨年の様に1㍍位になると雪下ろしが必要です
子供の頃は「雪かき」が楽しみだったけど\(^^)/
「今はねぇ~」出来ればやりたくないイベントです(:^^)
この冬の季節。ガンガンに冷え切った本堂の中で
寒さに負けず岩橋さんのチューリップが色付き、お花が咲きました
チューリップってまっすぐ光の方向に頭を上げ「姿勢を正す」んですよね♪
私たちも、これに見習って「不平不満」ばかりを言わず
ただ「ひたすらに」精進したいものです。
せっかくなので本堂のお花のお水換え(^^)w
色とりどりのお花が咲いてます!
太陽の日差しも当たらないこの季節・・・
暖もなく、凍えて悲鳴をあげてもおかしくないのに
花々は「じっ」と自らの花を咲かせています。

素直に生き物の生命力を感じ、そして「そこから何を学ぶのか?」
私たちが「気付き&築ける」目の前から学ぶこと、なんでしょうね!

平成26年1月の予定
19日(日曜日)午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」
20日~2月2日まで寒行(かんぎょう)太鼓を叩いて新発田市内を廻ります

どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年01月17日
ページトップへ