あの松の見える山に法華の寺を建てよ

一面 雪景色


昨日12月24日は今年最後『大黒様のご縁日「甲子(きのえね)」』でした。
(ちなみに次の甲子は2月22日の土曜日です♫)
12月は珍しい暖かな陽射しです
今月14日に1年の総仕上げ『報恩感謝大黒祭』を
したばかりなので、お参りの方は少なめです(:^^)

一夜明け!!! 昨晩から天候が急変し(^^ゞ 冬の新潟の季節となりました・・・
こうも寒暖の差が激しいと、さすがに身体にこたえます(:^^)
毎朝5時20分に起床。
仏様に御灯明とお線香、そしてお水を替え ひと通りの準備とお給仕です。
今朝5時35分の本堂内の気温は3.5℃。
昨日の昼間の大黒祭でストーブを「ガンガン♫」に焚いていたので
そこまで温度は下がりません。
11月1日の水行開始から毎日、この時間にお寺に来て
見守ってくださる若林幸子さん。毎朝早くにお疲れ様です!
今朝は一面雪化粧です
まだまだ氷が、はる様な事はありませんが・・・
だいぶ冷たくはなってます(^^ゞ
水行場から望む御宝前。毎日仏様が見守って下さってます♫
↑水をかぶる前の手(before)
↑水をかぶり終えた手(after)真っ赤です
今朝の水行くらいから、水が冷たいというより!痛い感じ♪ (^^ゞ
手だけとは言わず水が当たるところは真っ赤になります。
この先、真冬の新潟が思いやられますが (^^;
若林さん風邪を引かぬよう最後まで一緒に頑張りましょうね!!!

平成26年1月の予定
1日(水曜日)午前7時   「盛運祈願会」
1~3日(三ケ日) 午前7時9時11時 「新春祈願会」
5日(日曜日)午後2時   「福まき」新春祈願祭
19日(日曜日)午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」

どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年12月25日
ページトップへ