あの松の見える山に法華の寺を建てよ

冬至(とうじ)


今日は12月22日 『冬至(とうじ)』です。
冬至とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で
日照時間も1番、短くなる日をさします。

逆に太陽の位置が1年で最も高くなるのが『夏至(げし)』(6月21日頃)

1年で最も日が短いと言うことは、翌日から少しづつ・すこしづつ
日が長くなって行くということ。

古くから冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、太陰太陽暦(旧暦)では
冬至が暦を計算する上での起点だとも言われています。

中国や日本では・・・
冬至は太陽の力が一番弱まる日で、この日を境に再び力が甦っていく・・・
「陰」と「陽」のバランスが少しづつ「ひっくり返る」という意の
「一陽来復(いちようらいふく)」と言い、冬至を境に「運が向いてくる」としているそうです。

つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!
今朝7時の写真。まだまだお日様は登りませんが久々の青空です\(^^)/
今朝の気温は3.4℃。肌を刺すような寒さですが、お月様が綺麗です♬
そんな中、このあいだ総代の岩橋さんのお宅にお経に伺った時のこと。。。
『お上人さんチューリップもってきなぁ♬』と頂いてきたお花。
最初は葉っぱしか見えませんでしたが(:^^)/次第に「つぼみ」が膨らみ♬
今朝、見事に花開きました\(^^)/
毎日ながめてい居たので、嬉しさ倍増です!!!
岩橋 明さん。ありがとうございます♬
本堂の中は、いつも暖もなく寒いのに(;^^)
それに負けずお花は精一杯、つぼみを咲かせています
私たちも、このお花のように生かされた人生の時間を
精一杯・有意義に使わないと勿体無いですね(^^)/^^^
今朝はお花から沢山のことを勉強させていただきました!
冬至に掛け、お花の様に力を惜しむこと無く
『人生の華を咲かせましょう』(^^)♫

12月の予定
24日(火曜日)午前11時  「大黒祭」どなたでも参加できます お供え物をお持ちください


平成26年1月の予定
1日(水曜日)午前7時   「盛運祈願会」
1~3日(三ケ日) 午前7時9時11時 「新春祈願会」
5日(日曜日)午後2時   「福まき」新春祈願祭
19日(日曜日)午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」

どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年12月22日
ページトップへ