あの松の見える山に法華の寺を建てよ

日蓮宗大荒行堂へ


平成25年も今日を含め、あと4日となりました♪
1年って「あっ」という間ですね(^^ゞ

おととい26日の朝の新発田を出発して・・・
千葉県市川市「正中山法華経寺(しょうちゅうざん・ほけきょうじ)」内に
世界の三大荒行と讃えられる『日蓮宗加行所(にちれんしゅう・けぎょうしょ)』
「大荒行堂」に面会に行ってきました。

東京駅からJR総武線に乗り替え「下総中山駅(しもうさなかやま)」にて下車
駅を降りると、もうそこは信仰の街になっています(^^)
(正中山法華経寺境内図。HPから拝借)
法華経寺の「山門」
山門前にはお題目の宝塔がそびえています
山門をくぐると、そのまま山道に・・・
やっぱりお題目の「のぼり」だらけです♪
少し奥に進み荒行堂の裏手には「聖教殿(しょうぎょうでん)」がそびえ立ちます
日蓮聖人の御遺文国宝に指定されている『観心本尊抄』や『立正安国論』など
御真筆が収められ、重要文化財の数々が保管されています
その横には「瑞門(ずいもん)」があります。
11月1日、この門から荒行僧が入行し、その時と
壱百日後の2月10日にしか、この門は開門しません(-_-)
『瑞門(ずいもん)』 「瑞」の字は中国では吉祥・めでたいという意味を表すそうで、一心に修行を重ね清浄な体になって無事に、めでたく帰って来いよ!!!って意味合いでしょうか???
こちらは荒行堂の面会ができる「外堂(がいどう)」
荒行僧への面会やご祈祷が受けられます
近くによると本年度荒行堂の入行僧の名前が貼られています
何だか、この辺から結界の中みたいで空気が違いますΣ(゚д゚lll)
面会所や荒行僧の写真は撮影禁止なので(^^ゞ
皆さん如法に修行されているお姿でした!
朝晩の気温は-2℃だそうです

来年の2月10日。無事の荒行成満を心よりお祈り申し上げます!

平成26年1月の予定
1日(水曜日)午前7時   「盛運祈願会」
1~3日(三ケ日) 午前7時9時11時 「新春祈願会」
5日(日曜日)午後2時   「福まき」新春祈願祭
19日(日曜日)午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」

どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。


新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年12月28日
ページトップへ