あの松の見える山に法華の寺を建てよ

釈尊成道会(しゃくそんじょうどうえ)


今日12月8日はお釈迦様の悟りを開かれた御聖日『成道会』です♬
「新発田市仏教会」ご主催の元、当山法華寺で開催させて頂きました。

又、法華寺の役委員さんにご無理を申し上げ(:^^)
朝の5時半にお集まりいただき、助けていただきました。
常日頃より本当にありがとうございます!
中央の「南無妙法蓮華経」と書いてある青い宝塔の左側がお釈迦様です
人間が人間として生きていく為の教えを解かれたお釈迦様


今から二千有余年前のこと。
朝4時頃にインドの地「菩提樹の下」で、お悟り開かれました。
一説には「悟りを邪魔しようと」裸の遊女や怒りの形相をした鬼畜が
お釈迦様の元に現れ、悟りを邪魔しようとしたようですが、お釈迦様は
微動だにせず成道をされたそうです。

今で言う、我々の世界の誘惑や脅迫「欲」と言うものが寄ってきて
たぶらかそうとしたのでしょうか・・・

もし我々だったらどうでしょうか???

お釈迦様のように微動だにせず、うろたえる事なく、やり過ごせたでしょうか(^^ゞ


冗談はさておき、住職になって初めての大イベント♬
緊張しながら務めさせていただきました(:^^)V
本堂に溢れんばかりの参詣者。そしてご寺院方に圧倒されました
恒例の「甘酒」で冷えた体を温めます。
皆で美味しく頂きます(^^)~~~
檀信徒の皆様方も法要が終わり「ホッ」としたのでしょうか?
それとも甘酒で酔っ払ったかな?顔が少し「ほってって」いますヽ(*´∀`)ノ
お土産に御宝前にお供えした「バナナ」と「みかん」をお持ち帰りいただき
お釈迦様の「成道」悟りを開かれた聖日を皆でお祝いすることが出来ました
朝早くから御尽力いただいた世話人さん
一緒に皆で朝食をいただきました\(^^)/
後片付けまでしていただいて、なんとお礼を言っていいのやら(^^:)
皆様のおかげで、行事が滞りなく無事円成することができました(^^)♬
役委員さんの皆様、重ね重ね御礼申し上げます。
大変ありがとうございました!

12月の予定
14日(土曜日)午後2時   「報恩感謝大黒祭」 
24日(火曜日)午前11時  「大黒祭」 無料 どなたでも参加できます お供え物をお持ちください
皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年12月08日
ページトップへ