あの松の見える山に法華の寺を建てよ

今年最後の朝粥の会


今日12月7日の第1土曜日。朝7時からは法華寺の朝粥の会(^^)
今年も師走を迎え、今日で12回目の朝粥の会、開催です♬
新しいカメラの性能が良すぎて明るく見えますが(^^ゞ
今朝の6時の映像。実際は、まだ真っ暗です♬
12月ともなるとストーブが良く似合います!
暖を取りながら「井戸端会議」という名の世間話(^^ゞ
6時45分。今朝は「朝粥の会」に合わせての水行です
この時間になると当たり一面明るくなりますね♬
7時ちょうどにゴ~ン♬朝粥の会のお勤め開始です(^^)v
開経偈・方便品・お自我偈の訓読。そのあと本堂の電気を消灯・・・
御宝前と御燈明の光の中で「うちわ太鼓」と大太鼓の二本バチ!!!
『どんどん良くなる法華の太鼓♬』で大合唱のお題目\(^^)/
呼吸を整え深心行。心を落ち着かせます
今年1年の無事に諸天善神や御先祖様に感謝申し上げ御礼言上♬
「今生かされて修行をしている自分」 そして何より「ご先祖様に感謝し」
平成25年「癸巳」稔を締めくくり、来年の安泰を祈ります
御宝前の仏様から見ると・・・
我々は「このようにうつります(^^)」
仏様♬今年もあと少し!来年も良い年になりますようにお願い致します
まちに待ったお粥の時間です!今朝は玄米粥に雑穀入り♬
ホント言うと白粥派の私ですが(^^ゞ 今朝の玄米粥は120点\(^^)/
なぜだろう?色??味わい???歯ごたえ????本当に美味しかったです
そして!そして!!今朝の1品が美味しかったぁ~ヽ(´▽`)/
岩橋さんのきゅうりの漬物に、なんと!焼酎で漬けるたくあん♫
斉藤さんの鉄砲漬け・野沢菜・きゅうりの酢漬け・千切りイカの甘露煮♬
若林さんの煎豆の味噌焼き!歯ごたえ味ともに最高(^0^)
どれもこれも、お惣菜コーナに売っている品物のようで(^^ゞ
そして、それ以上の美味しさでしたヽ(*´∀`)ノ
美味しさが伝わらないのが残念ですが(;^^)皆さんどうぞ足を運んでください♬


当山法華寺「朝粥の会」の兄貴分。『アサテラ』主催の伊藤さんが、なんとか新発田市の「町おこし」をしようと色々とご尽力と研鑽なされ、今日9時から12時まで大通りは歩行者天国♬ 「軽トラ市」なる大イベントが行われていました。
伊藤さんすごいPOWERですね♬ 見習わせていただきますm(_ _)m
法華寺の愛車「軽トラ号」で今日の一品も出店させていただけますでしょうか(^^ゞ???

12月の予定
8日、(日曜日)午前6時半 「お釈迦様の成道会」 無料
14日(土曜日)午後2時   「報恩感謝大黒祭」 
24日(火曜日)午前11時  「大黒祭」 無料 どなたでも参加できます お供え物をお持ちください
皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

 


  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年12月07日
ページトップへ