あの松の見える山に法華の寺を建てよ

水行体験


毎朝5時40分に本堂前で行う水行。
いつもは私1人で水をかぶっているのですが・・・

今朝の水行は、なんと!!! 2人で行いました\(^^)/


ことの発端は、つい先日・・・

私の同級生で、いつもお世話になっている行きつけの居酒屋さん?
住吉町にお店を構える『鍋定(なべてい)』さんの若旦那♬
渡邊幸雄さん。

彼のお店で美味しいお酒に肴をいただきヽ(*´∀`)ノ
帰り際に『俺も住職と一緒に水行したら幸せが訪れるかな???』っと

じつは昨日、12月8日が彼の36歳の誕生日でした♬
今年1年の無事に感謝し、明年の家族全員の安泰を祈り
今朝一緒に、水行をさせて頂きました(^^)~~~
今朝の気温は3℃。周りはまだ、真っ暗です!
キンキンに冷えた寒水を
一心不乱に勢い良くかぶり
眼・耳・鼻・舌・身・意の六根が清浄になる様に♬心の垢を落します
水行肝文と共に清浄な身体になりました。
水行をし終えた身体は二人共、真っ赤になっていました
その後、朝のお勤めに参拝する渡邊幸雄さん
水行で身も心も引き締まり、なんだか神々しく凛々しい表情です。
鍋定さっちゃん!おつかれさまでした(^^)~~~

12月の予定
14日(土曜日)午後2時   「報恩感謝大黒祭」 
24日(火曜日)午前11時  「大黒祭」 無料 どなたでも参加できます お供え物をお持ちください
皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981


  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年12月09日
ページトップへ