あの松の見える山に法華の寺を建てよ

堀部安兵衛さんのお母さん


先日のこと「新潟市白根地区公民館」さんから連絡があり
『堀部安兵衛さんのお母さんの墓碑をお参りしたい♬』とのこと!
うちのお寺でも「願ってもない」ことなので(^.^)♬・・・
どうぞ!どうぞ♬ぜひ御参拝ください。と申し上げました。

今度は「新発田市の観光ボランティア」の方が事前に打ち合わせで
挨拶に来られ「お寺さんにも一言お願いします」とのこと (^^ゞ
今日はハリキッてバス2台をお出迎えさせて頂きました(o^^o)♪
最初にご挨拶をさせて頂き、続いて堀部安兵衛さんのお母さん
「墓碑の経緯」などなど、お話させていただきました
続いては新発田市の観光ボランティアの方から説明

最後は、質問を受け付けました(^^)~

・どうして旦那さんと同じ墓に入らなかったのか?
・長徳寺さんではなく法華寺に埋葬されたのだろうか?
などなど・・・

皆さん真剣な面持ちで見学されて、いらっしゃいました(^^)
後で、係りの方にお聞きしたら四十七士にちなんで
47名募集したら「あっ」と言う間に定員オーバーになったそうです♬
すごい人気ですね(;^^)/   このあと清水園を散策されるそうです
ご参加の皆さん境内のお花もバッチリ♬カメラにおさめていらっしゃいました(o^^o)♪
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年12月05日
ページトップへ