あの松の見える山に法華の寺を建てよ

自行成満の日(じぎょうじょうまん)


先月11月1日から本堂前で水行(すいぎょう)を志し
今日で35日目を迎えました。

『日蓮宗大荒行堂(にちれんしゅう・だいあらぎょうどう)』では
11月1日から明年2月10日まで「寒壱百日間」のあいだ1日7度の行われます。

荒行堂で言うところの入行してから今日で、ちょうど35日。
入行と同時に読経三昧・水行三昧の荒行堂。

入行より35日間は『自行(じぎょう)』と言って、ただひたすらに
「自己の罪障(ざいしょう)」を消滅する期間のことです。

自分以外のご家族や縁者の方・・・
知らず知らずの内に作ってしまった心の垢(悪いもの)は
「ほおって」おいても決して消える物でもはありません。

本人か、そうではない場合は誰かが「つぐない」をしない限りは
「念」が残ってしまうそうです。

考えてみれば当たり前のことですよね♬
人に喜ばしいことをして頂ければ素直に「ありがたい」と感謝するけれど、逆に
「嫌なこと」をされたら、謝られるまで『こんちくしょう!!!』っと思ってしまうものです。

まずは「自分の足元を省みる心」大切な事だと思います♬

自分の為、他の人の為、ひいては地域や世間の皆様のお役に立てるよう
一生懸命がんばります・・・
本堂の仏様「今年の冬も一緒に寒さに耐えて」どうかどうかお守りください(^^;)
12月の予定
7日、(土曜日)午前7時   「朝粥の会」 1人200円(お箸とお椀をお持ち下さい)
8日、(日曜日)午前6時半 「お釈迦様の成道会」 無料
14日(土曜日)午後2時   「報恩感謝大黒祭」 
24日(火曜日)午前11時  「大黒祭」 無料 どなたでも参加できます お供え物をお持ちください
皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

 
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年12月05日
ページトップへ