あの松の見える山に法華の寺を建てよ

松見山法華寺第26世「法燈継承式」


今日10月19日 土曜日11時より

「宗祖日蓮大聖人第732遠忌ご報恩会式」にあわせ
「松見山法華寺第26世法燈継承式」の当日です!
当山の山門
日蓮聖人銅像
法華寺の歴代上人廟
袴飾りを施した本堂正面
法華寺の「花」の字に象徴された花々と緑♬ 眼に優しいですね(*^_^*)

本日10月19日は『七耀九曜』は「大安」 『二十八宿』では「昴(ボウ)」

※この日は何事にも用いて良し。大吉日なり。願望成就すること疑いなし。
神仏を祀し信心すれば必ず無量の利益あるべし・・・。
だそうです。法華寺の行事はすべて19日。そして宗祖の御会式法要は
毎年10月19日。
この日に合わせて御寺院さんや檀信徒の皆様の日程を調整させて
頂きましたが、天候にも恵まれ、曜日も良く、良い縁日に
法要が出来る運びとなりました( ^^) _U~~
平成4年の今日10月19日にこの本堂の落慶法要がありました
21年振りの本堂の袴飾りです
本堂には所狭しと座布団が並べられています
お寺様や檀信徒の皆様からのお祝のお花
こちらも所狭しと並んでいます
みなさま本当にありがとうございます
お花に樽酒、果物にと・・・。お供え出来ない位の品物です
受付を担当して下さる井上さん中台さん高山さん。役員の皆様
玄関で皆さんのお世話をして下さる総代の犬井さん
お稚児さんの出発場所の「いきいき館」で待機中のこと。お寺さん方がニッコリ笑って「せっかくの機会だから夫婦で撮れよ!」
檀信徒皆さんが見ている中で、半ば強制です♬
恥ずかしかったですが、良い記念になりました(*^_^*)
おふざけの後、今度は真面目な打ち合わせです!!!
9時50分には玄関前に集合。整列します
お稚児さん行列の出発です
みんな良い子で歩きます♬
「大通り」団扇太鼓の唱題行列です
総代の岩橋さん。朱傘をさして一緒に歩いて下さいました
いよいよ山門到着
本堂に入堂しお稚児さんと親御さんには
日蓮宗修法師による法楽加持を受けて頂きました
すごい迫力です
ご祈祷が終わると「おふだ」と「おまもり」を頂いて
本堂前で記念写真(*^_^*)
「宗祖日蓮大聖人第732遠忌御報恩会式法要」の開式です
法華寺第25世 本田義元上人「正真院日道上人」最後の大導師です
つづいて「松見山法華寺第26世法燈継承式」
初めて礼盤に登らせていただきました(*^^)v
これからは責任重大です(;^^)
法燈継承式が終わり法華寺の歴代廟に報告にあがりました
26代続く「法華寺の法灯」に傷をつけない様に気をつけると共に
法華寺の更なる発展を祈念し歴代さんに誓いを立てました
御寺院様方と記念写真
新住職&先代住職のツーショット♬(*^^)v
続いては月岡温泉「泉慶」さんに移って祝賀会です
正干与・副干与・妙栄寺さん本覚寺さん総代さんと一緒に鏡開き♬
有志一同の皆さんから御祝いを頂きました
楽しい祝賀会が終わり、〆のご挨拶
法華寺に戻ってからは「まな板洗い?」という名の2次会です
皆様、今日1日、本当にありがとうございました(*^^)v
これから名刹法華寺の住職を務めさせて頂くにあたり責任の重さを噛みしめ
「ふんどし」を締め直し、襟を整え、真摯に努力精進を致す次第ですので
役員の皆様、檀信徒の皆々様 何卒よろしくお願い致します。 義昌合掌


  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年10月20日
ページトップへ