あの松の見える山に法華の寺を建てよ

御供えのお花のお下がり


お陰さまでこの19日、無事に「法華寺26世法燈」を継承させていただきました(*^^)v
翌日からは先代と一緒に、残念ながら出席できなかった方のお宅に
1軒1軒「御挨拶」と『入寺記念』を配り、歩いております(*^_^*)
沢山上がった本堂のお花。大半は式終了後に「お花屋さん」に花束にして頂き
来られた檀信徒の皆様に「縁起物」としてお持ち帰り頂きましたが(*^^)v
配り切れずに、まだ本堂に残っているお花が「もったいない」ので
綺麗なうちに法華寺境内に眠る皆様にも御供えする事にしました(#^.^#)

宗祖日蓮聖人銅像。今年で732遠忌です
法華寺の歴代上人が眠られる歴代廟
法華寺が開山され今年で415年。その間、当山を見守って下さっている無縁さま

新発田藩の窮地を自らの命と引き換えに守った烈士・井上久助さん
新発田藩の学問の基礎を築かれた丹羽伯弘さん
新発田藩の行く末を築いた窪田平兵衛

堀部安兵衛さんのお母さんの碑
先々代法華寺24世上野教圓上人の奥様の御墓
まだ余っていたので(:^^)v 本田家のお墓
ふと境内を見渡すと「実りの秋です」
柿にカリンと・・・
実りの秋に便乗し、実りの多い人生の修行が行えるよう♬
法華寺の歴代さんに負けぬよう♬
『不惜身命の決意』を胸に一生懸命がんばります(*^^)v

今月10月の予定は♪

25日(金)11時から「大黒祭」(どなたでもお参りできます。無料)

詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
ホームページ http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。


新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年10月24日
ページトップへ