あの松の見える山に法華の寺を建てよ

明日はお盆の「迎え火」


明日13日の夕方からは、お盆の「迎え火」…。
こちらの方の風習で(新発田市)お盆の13日にお寺にお参りに来て
塔婆を立て、御墓の前にお花の形をした「ぼんぼり」をお供えし
「提灯(ちょうちん)」を持って、ご先祖様を我が家にお連れする…。

御先祖様が久しぶりの我が家の帰路で、途中に迷わないようにと
お寺までお迎えする風習&習わしが「迎え火」です。

こんな素晴らしい風習も( ^^) _U~~
お盆はいつの間にか『御先祖様の為』ではなく
「私達のせっかくのお休み!」に変わって来てしまっています(*_*;
残念です。


それではいけないと!!! 一工夫♪( ^^) v
お盆の「迎え火」お楽しみ企画! 
今年で11回目を迎える『かき氷』を開催しています。
毎年恒例となった「かき氷」今年も大繁盛間違いなし(無料ですが・・・)
喜ぶ子供達の姿をみると優しい気持ちになれますね。

かき氷は夕方5時からで~す!!!
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年08月12日
ページトップへ