あの松の見える山に法華の寺を建てよ

お盆の13日


昨日の13日のこと

昔からご先祖様をお寺にお迎えにあがる事から
「迎え盆(むかえぼん)」とか「迎え火(むかえび)」と申します。

『お盆の正しいお参りの仕方(参考までに)
まずはお寺の本堂&御宝前(仏様)にお参りします。
そのお寺、お寺で多少違いはありますが住職に挨拶します。
そしてお盆のお経の日程や時間を確認してください
この時に当山では、護持会費や草取料金、塔婆代などを納めます。

そしてお施餓鬼法要の時に皆さんが建てられた塔婆を受け取り、お墓参りをします。
帰り際にはお墓の前で提灯を付け、ご先祖様を御自宅にお連れします。
家に着いたら、まずお仏壇に向かって家族全員でお題目を唱え、お参りします。

その後は「お酒&ごちそう」(*^^)v 
ご先祖様と家族とで一緒に晩餐を楽しんで下さい。



今年は本堂に掲示板を作りました( ^^) _U~~
7月27日~28日寺子屋の様子
この10月19日には『住職入退寺式』が執り行われお稚児さん行列をします。
男の子・女の子♬ 4歳位から小学6年生位までの子供さん募集。
地域振興センターから法華寺まで歩いて行列します。可愛いですよ♪ (#^.^#)


今年で11回目「かき氷屋さん」だんだん定着して来ました
『お坊さん今年も、かき氷食べに来たよ~』
お墓参りでしょ!( :^^) 
「花より団子(^^;」 子供達は「お墓参り」よりかき氷が楽しみみたい・・・

何十年後、この子達が大好きな人と結婚をして、親になり・・・
また子供達を連れてお寺にくる時、「お父さんも子供の頃『かき氷』楽しみでなぁ~♬」
っとなる事でしょう♬ ( ^^) _U~~

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年08月14日
ページトップへ