あの松の見える山に法華の寺を建てよ

山元加津子さん公開講座


今日はポカポカ陽気♪心地よい日曜日です。



先回ご紹介いたしました公開講座(3月23日ブログ参照の事)

13時から新潟市中央区西堀通り六番町(NEXT21の隣)
日蓮宗新潟県東部宗務所・本覚寺様を会場に
山元加津子さんの公開講座「大好きは魔法の言葉」の講演がありました。


始まる前には80脚の椅子を用意したのですが・・・

公開直前には椅子が足りなくなり、急きょ用意する程の反響でした。



昭和54年から初めて特別支援学校の教諭として勤務され
今日に至るまで体験された実話と経験・・・

言葉では表せない、けっしてテレビや週刊誌には載せられない
障害者に対する社会の考えや扱い・・・。


そのしがらみの中で歯がゆい自分との格闘・・・

誰かが、この事実と扱いを伝え社会の考えを替えなくてはならない。

そんな強い思いから山元加津子さんは立ち上がり、その勇姿に
感動・賛同して下さった仲間たちと、沢山の著書や実話をもとに
映画をも作ったのです。



深いふかい内容に涙をされる方が、沢山いらっしゃいました。


1時間半の公開講座の予定でしたが、涙あふれる2時間の公演でした。


公開講座終了後には著書や活動を紹介するDVDの販売もありました。

殺伐とした現代人の心の中に「ひとしずく」の温もりが感じられた
そんな公開講座となりました。
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年04月14日
ページトップへ