あの松の見える山に法華の寺を建てよ

報恩感謝大黒祭(ほうおんかんしゃ・だいこくさい)


昨日12月29日は「甲子(きのえね)」の日。
冬の新潟には珍しい・・・。青空一面・ポカポカ陽気の良い一日。
今年最後の大黒様の御縁日です♫




法華寺では副住職の私が3度目の荒行堂へ修行に行く時・・・
希望をとり檀信徒の皆様に大黒様を「勧請(かんじょう)」していただきました。
(勧請というのは、その家その家で大事にお祭りすること・・・。)


「報恩感謝大黒祭」の当日は
檀信徒の皆さんが20名、当山にお参りしていただけました。

檀信徒の皆さまに見守っていただき午前10時より水行


水をかぶり自身の心と身体の清め、汚れを洗い流します。


当山総代の岩橋さん・坂本さんに大黒様を沐浴する樽にお酒を
注いでいただきます。

お経が沢山あがった「御法水・2升半」で 『益々繁盛』 です。


今度は大黒様の「すす払い」をさせていただき
ホコリを落とし、今年1年の頑張った「ホコリ」を ⇒⇒⇒ 『誇り』にします(^-^)



いよいよ大黒様の沐浴です!!!
まずは「親大黒(おや・だいこく)」である法華寺の大黒様から始めます♫


続いて檀信徒の皆さん勧請の「子大黒(こだいこく)」の沐浴です。
皆さん初めての経験なので少し心配そうな表情です(^_^;)

 
 
心配そうに見守る総代の岩橋さんの大黒様
 

総代の坂本さんの大黒様


岩橋さんの大黒様
 
わざわざ宮城県仙台市からお越しの「弘法結社(ぐほうけっしゃ)沼田榮紘上人」
遠路はるばる新発田までお越し頂きましてありがとうございました。
 
高山さん

本間さん

伊藤さん



皆さん。見ていて面白くなるくらい (^_^;)
「心配そうな・・・。」 お顔をされていらっしゃいました (ーー;)

とても綺麗になられましたでしょうっ♫♫♫~ (^^)


大黒様の沐浴が終わりましたら
お一人・おひとり、お経本を手に取って今年1年の
『知恩報恩 (ちおんほうおん) 』・恩を知って恩に報いる。
『報恩感謝 (ほうおんかんしゃ)』・ありがとうございますとお経とお焼香
「感謝の気持ち」を捧げさせていただきました。


 


ご祈祷・法話と終わって・・・
 


 
おとき(懇親会)に移ります。
賛否両論ありましたが(^_^;)
「人前で話す練習に!!!」 檀信徒の皆さんに一言ずつ・・・
『今年の目標と反省・来年の抱負』をあわせ自己紹介をしていただきました。

 
 
 

翌日12月30日のこと
『毎日新聞』に当山の記事が掲載されました。


毎日新聞記者の小林さん。取材に来ていただき、ありがとうございました。



檀信徒の皆様に於かれましては、年の瀬のお忙しいところ
当山・法華寺にお参りいただきまして誠にお疲れ様でございます。

来年も皆様にとって、より良い1年となりますように
寺族一同お祈り申し上げます。


本年1年、本当ありがとうございました。
明年も何卒、宜しくお願い申し上げます。法華寺副住職 本田義昌
 
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年12月30日
ページトップへ