あの松の見える山に法華の寺を建てよ

今年最後の『大黒祭(だいこくさい)』(準備)


明日は、いよいよ今年最後の『大黒祭(だいこくさい)』

いつもの大黒祭は(60日に1辺、廻ってきます・・・)
皆さん口伝えで、お寺へお集まりになられますが (^-^)

今回は!!!
年末最後の大黒祭♪

1年の大切な節目なので、皆さんにお手紙を差し上げました (*^_^*)

なづけて『報恩感謝大黒祭(ほうおんかんしゃ・だいこくさい)』です♫

 


明日は午前10時より副住職の水行


檀信徒の皆さんがお連れになられました大黒様を「すす払い」・「沐浴(もくよく)」
おまじないをした升の中でお風呂に浸かっていただきます。

その後・・・

椅子に座って
皆で今年1年間、無事に過ごさせて頂いた「感謝のお経」を読み
大黒様と御一緒に御祈祷(お祓い)です。



今日は朝から、明日の大黒祭の準備で大忙しでした (^_^;)

出席される檀信徒の皆さんの御札書き♫
 
 

祭壇にお供え物と、先程の「おふだ」を飾り付けます(^-^)




お供え物はこんな感じ!


大黒様の方から、こちらを伺うと、こんな感じ♫ (よ~く見えますね・・・)


そして明日の「おとき(食事)」はウチのお袋と妻とのコラボレーション♫
特製の『おでん』です(^_^)


「お正月」には、今年1年の安泰を仏様に祈り
春・秋の「お彼岸」 「お盆」には御先祖様を敬い・尊び
「暮れ」には、今年1年の無事を素直に感謝する

素晴らしい日本人の「心」を感じる良い習わしですね(*^_^*)

明日は檀信徒の皆さんの笑顔が「大黒様のように」微笑んで頂けるよう
精一杯がんばりますw(^^)w
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年12月28日
ページトップへ