あの松の見える山に法華の寺を建てよ

アサ粥の会 



明けましておめでとうございます

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


パソコンの調子が悪く(--〆)少し遅くなりましたが…。
1月6日のこと、当山で初めての取り組み♪


このお正月から毎月「第1土曜日」の朝7時より

朝みんなで集まって、お経を読んで♬

「心の栄養」「豊かさ」「今ある自分」を見直そう!!!

をテーマに朝お粥を食べる「アサ粥の会」を発足しました(*^_^*)




朝6時50分集合
辺りは、まだまだ夜明け前です。










簡単な住所と御名前を記入して頂きます。

ちなみに「アサ粥の会」の会費は200円( ^^) _U~~
おかずを持ってきて下さった方は100円♬
各自 自分の御茶碗と箸をお持ち頂くのがルールです!!!

お数珠とかもそうですが (^^;) 100円ショップで売っている時代です・・・
その弊害か???
物を大事にしない人が増えている様な気がします。
衛生面の問題か? 洗う手間がはぶけるのか?
使い捨ての割り箸が当たり前の世の中です。

ですが昔の人は、出先でも自前の御箸や茶碗を持ち寄って
一生大事に使っていたそうです。

だから食べ終わった食器にお湯を入れ感謝の気持ちと茶碗を清める為
お漬物で茶碗をすすって命を頂いたのでしょうね(#^.^#)

法華寺でも昔からの風習を大事にしていこうと思います!!!



話がずれましたが・・・
朝7時より本堂前で水行




心と身体を清めて、いざ皆さんでお経を読みます!



明かりを落として 『唱題行(しょうだいぎょう)』
まずは呼吸を整え深呼吸 「浄心行(じょうしんぎょう)」




本堂の電気を消し、御宝前の仏様のみ明りを灯します。
一心に太鼓を打ち「南無妙法蓮華経」と繰り返しお題目をお唱えします。




唱題行の後は明かりを灯し
新年の御祈祷(お祓い)受付で書いて頂いた名簿を読み上げ
去年1年の無事を感謝し、本年1年の安泰を祈り 御先祖様へ
「ありがとうございます」と御礼の意を参加者全員でお伝えしました。


朝7時50分
待ちに待った朝ごはん(^^) 今日は「七草粥」です。


参加者の皆さんが、おかずを持って来て下さいました。
「アサテラの会」から伊藤さん。大根と菜っ葉の「ワサビ漬け」ピリ辛で
美味しかったです!!!
法華寺檀徒の斎藤さん。「ハリハリ大根の松まい漬け」ありがとうございます♪


朝から優雅な時間をすごさせて頂きました。


参加者の皆さん。和気あいあいと楽しく食事をさせて頂きました。


皆さまお疲れ様でした。次回は2月2日(土曜日)です。
ウチのお寺の檀信徒の皆様以外の方でも、どなたでもご自由に御参加出来ますので気兼ねなくお参り下さい。心よりお持ちしております。

詳しくは法華寺まで ☎0254-22-2981

そして伊藤さん主催の「アサテラの会」は、今月19日「瑞雲寺」さんで
行われますので併せてご紹介させていただきます!
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年01月08日
ページトップへ