あの松の見える山に法華の寺を建てよ

仏像のお洗濯・完了


一昨日から降り続く雪で、お外は白銀の世界です♫
そしてまた「クリスマス一色」に染まった昨日(24日)のこと・・・

先々月の10月27日に法華寺の御宝前より御仏像を
お洗濯(修復)に出しました。10月28日のブログ参照のこと)

・上行菩薩  (じょうぎょうぼさつ)
・無辺行菩薩 (むへんぎょうぼさつ)
・浄行菩薩  (じょうぎょうぼさつ)
・安立行菩薩 (あんりゅうぎょうぼさつ)
・文殊菩薩  (もんじゅぼさつ)
・普賢菩薩  (ふげんぼさつ)
・妙見菩薩  (みょうけんぼさつ)
・三十番神  (さんじゅうばんじん)
 

 8体の修復をお願いしました。



そして昨日12月24日のこと。
二ヶ月間の修復(お洗濯)が完了し法華寺へとお戻り
なられたのでした(^O^)

(三十番神は都合により3月のお彼岸法要までかかるそうです(ーー;)

Before
 

二ヶ月後には・・・
After 
 



Before
 

After 



Before
 

After 


写真ではお伝え出来ないのが残念ですが(^_^;)
見違える程の出来栄えです!

皆さん法華寺にお越し頂いて(^_^)
じっくり本物のお仏像を拝して見て下さい♫

そして今朝25日の朝
住職と副住職の二人で『開眼法要(かいげん)』を行いました。







・お仏像の留守中に難が訪れなかったことへの感謝。
・このお寺がますます発展して檀信徒の皆さんが幸せになれます様に。
・人々の心が柔軟にお題目「南無妙法蓮華経」の修行が出来ます様に。


お仏像を元の位置に「ご遷座(せんざ)」いただきます。

 



 
 


何気なしに「手を合わせられる幸せ」に気付き
良い人生・良い一生を築きたいものですね(^-^)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年12月25日
ページトップへ