あの松の見える山に法華の寺を建てよ

今年最後の御縁日


今日は19日 「七面大明神(しちめんだいみょうじん)」の御縁日


師走を迎え、今年最後のご縁日です(^-^)

いつものように10時から七面様の前で『読誦会(どくじゅえ)』
お経をあげます。

最初は、うちの母と妻の2人でしたが・・・。。。

耳を澄ませば(ーー;)
男の人の声が聞こえる (゚o゚;; ・・・  

しかもウチの住職とは違う、お経の声(>_<)

恐る恐る後ろを振り返ると・・・

大変熱心な御信者さん!月岡温泉『白玉の湯・泉慶(せんけい)』さんに
お勤めの丸川さんでした!!!



丸川さんは大変熱心な信心家で、お寺の行事になると「ビシッ♫」とスーツに
身を固め受付をして下さる一生懸命な方です(^-^)

「今年は仕事が忙しく、お寺の行事へ来れなかったので
今日はゆっくりお参りに来ました」
との事でした。

丸川さん勘違いしてしまい申し訳ありませんでした(^_^;)



そしてそして今日は「入れ替わり立ち代り」お客様がこられました。
「新発田の観光マップ」を作られるスタッフの方。



熱心にお寺の「縁起(えんぎ)」や仏様の由来を聞いて下さり
私の方がありがたかったです!!!
お茶飲みがてら、いつでもお参りに来てください。


その後は
『寺町調査』 東京芸大の講師と学生さんが来られ・・・
建築の専門家による、寺町のお寺の建造物調査。
来春の「てらまち散策マップ」に活かされるそうです。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました (^^;)
出来上がりが楽しみです♫



お昼になり今度は・・・
『新発田市観光ボランティア協会』さんが30人程、お越しになられました!
これまた「お寺の縁起」や新発田のお殿様(溝口伯耆の守秀勝)との関係・・・
本堂にて、当山法華寺が安置させて頂いている「日蓮聖人の御真骨」や
今日がご縁日の七面大明神の説明を熱心にノートに書き留めて 
いらっしゃいました(^_^)


『来年は観光客の皆さんを連れてガイドでくるからね』っとの事です(*^_^*)


そしてそして本年最後の法華経講義は午後6時から♫

七面大明神に「今年一年の安泰と感謝」を申し上げ
明年1年の健康と隆昌をお願い致し、お経をあげます。

その後は♪ 楽しみにしていた忘年会です。

それではいってきます♫♫



  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年12月19日
ページトップへ