あの松の見える山に法華の寺を建てよ

感謝を込めて大掃除



早いもので今年も、あと2週間となりました^^;
皆様は、どんな1年でしたでしょうか?

副住職の私は・・・
「努力の年」であり・「みのり」の年でもありました(^-^)

私自身、真面目に考えるところの「お坊さん像」・・・
ほんの少しですが、近づけた気がします。

来年も今年以上に頑張ります!!!


今日は本堂の仏様方に今年1年の感謝を込めて大掃除をさせて頂きました。

まずはお花やお供え物・・・
さげれる物は、全ておさげします。


御宝前の仏様もおさげ致します。
 

 



上拭きの新しいタオルで『御宝前(ごほうぜん)・仏様の祭壇』を
キレイにお掃除します。

そして仏様(お仏像)は筆で優しく「埃を落として」差し上げます(^-^)



真剣そのもの。

お寺に嫁にもらった訳でなく、副住職の私の元へ
お嫁に来て頂いたのですが・・・

一生懸命に仏様へお給仕してくれる妻を見ると(^_^;)
本当に「有り難く」 頭の下がる思いでした。

『いつもありがとうございます♪♪♪』



法華寺・位牌堂の歴代さん。
ちなみに私の父である師匠が24代目の住職です。




午前中から始め、お昼休みを挟み・・・
夕方にやっとお掃除終了です。

本当にキレイになりました(^O^)





今年1年の「総仕上げ」と 今年1年の感謝を込めて「大掃除」
沢山の出来事や思い出・ホコリが詰まっていました。
同じホコリでも 「誇り」になるように!
今日は一日・寺族一同、本堂の掃除をしながら
「心の修行」をさせていただきました。

本当にありがたいことです!

仏様♪
本当にありがとうございました(^O^)
来年も今年同様に、よろしくお願いいたします。
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年12月17日
ページトップへ