あの松の見える山に法華の寺を建てよ

大雪


ここ2~3日 NEWSでひっきりなしの『爆弾低気圧(ばくだんていきあつ)』 
昨日の1日で法華寺の境内も辺り一面「銀世界」と変身です♬

久々に雪国の猛威を体験しました(^_^;)



雪国の方は毎度のことでしょうが・・・
ここまで短時間に降ると「人の手」では除雪が間に合いません (ーー;)

ウチのお寺は玄間から山門まで約50㍍位あります。
お昼から法事の予定もあり 少しでも「足元を歩きやすく」と頑張ります。
山門・山道・駐車場・玄関とスコップ片手に雪を抜けますが・・・

ふと振り返れば。。。
除雪する前より、雪が積もっているではありませんか (ToT)

男心をくすぐられた副住職の私!!! 「ここで負けては男がすたる」と
猛烈な勢いで雪と格闘中♪♪♪

新潟の雪は水分が多いので握ると「グッグゥー♪」と独特な音がします。
湿気がある分、重いので1度にスコップで「すくう分量」を間違えると相当
『腰』にひびきます。

そんな強敵を「これでもか!!!」と半袖一枚 汗だくで頑張りましたが
私の方が雪より先に「ね」を上げてしまいました (^^;)





 
今朝も恒例の『水行』です。
朝5時20分に起床。準備をして本堂の扉を開けます。
昨日の大雪で、本堂の屋根に積もっていた雪が滑り落ちていました。


この季節。湿度の関係か???
雪の降る境内より、本堂の中の方が冷えるのです。


ちょっと見えづらいですが1.1℃


水行の樽も、薄ら氷が張っています。


水行場から本堂の仏様を伺うと、こんな感じに拝見できます。
精神を集中して呼吸を整え、いざ水行♫


この冬一番の冷水でした。手が真っ赤。


副住職も真っ青です。


「ふんどし」を締め直して来年2月10日の成満まで精一杯がんばります。
 
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年12月10日
ページトップへ