あの松の見える山に法華の寺を建てよ

法華寺のお会式


今日10月19日は当山の『御会式(おえしき)』です。

午前10時より法話。日蓮聖人の御一生『御一代記(ごいちだいき)』
を檀信徒の皆さんにお話しさせていただきました。

知っているようで「知らない^^;」という方が多くて・・・
ならば「せっかくの機会」にと、一時間ゆっくり『日蓮聖人絵伝・(えでん・資料)』
を参考に檀信徒の皆さんと一緒に勉強させていただきました。


お説教が終わり、11時からは日蓮聖人の『御報恩会式(ごほうおんえしき)』です。
簡単に申しますと、日蓮聖人「ありがとうございます」と感謝の意を伝える法要♪♪♪


皆さん。一生懸命にお経をお唱えします。


お寺さんも負けずに一生懸命です。



当山では去年から檀信徒の皆さんのお宅、お仏壇にお祭りされている
「日蓮聖人の御像」をお持ちいただいて、皆でお参りしています。


法要が終わると、御祈祷、無縁さま(無縁墓地)に皆でお参りに伺います。
私達の御先祖様と同様に大切にしたいものです。皆さんありがとうございました。


無縁さまの帰りみち、境内にはたくさんの実りがありました

私達も一生懸命にお参りさせて頂いて、自分の事はもちろん御先祖様や仏さま・・・
自分以外の相手のことを大切に思えるような「優しい気持ち」
『慈しみの目』を持てるように「みのり」があると良いですね^^

全部終わると楽しみにしていた「おとき」です。

皆さんお忙しいなか本当にお疲れ様でした。
日蓮聖人も御先祖様も皆さんお喜びだとおもいます。ありがとうございました。


  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年10月19日
ページトップへ