あの松の見える山に法華の寺を建てよ

日蓮大聖人御会式


今日10月13日。日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)の御命日に当たる
『宗祖日蓮大聖人 御報恩会式(ごほうおんえしき)』
略して「お会式(おえしき)」です。

(日蓮大聖人の御生涯はホームページの「日蓮聖人」でご覧下さい。)

日蓮宗のお寺さんにとって1番大切な日で、本日で730年目
「731回忌」に当たります。



毎朝お勤めをしていると♪・・・。
ふと、感じる事があります ^^:

私達は仏様にお経をあげ、お給仕をさせて頂いております。
日々のお経や、御回向・御祈願もします。

沢山のお願い事をして・・・
・病気が治りますように。
・良き方向に、どうかお導きください。
・亡き大事なご家族に「この思い」が伝わりますように。

など、お寺に「お参りに来られた方」のお経をあげます。


私たちから拝見する仏さま






「仏さまから見える私達」は、いったい どう映っているのかなぁ???
と、いつも思います。

『私達』
 「仏さま何とか宜しくお願い致します」
 「どうすれば、よろしいのでしょうか?」

『仏さま』 
 「おっ!がんばっているなぁ~♪」
 「まだまだ努力が足りておらんなぁ~^^がんばれよ♪」


このように見て下さっているのかな? などと考えながらお経をあげています。
一体どのように私達が映っているのだろう^^:?

解らないので日蓮聖人の目線お掃除がてら、写真を撮ってみました。




皆さんにお伝えできる「答え」には、なりませんが・・・
仏さまの目線からは私達の事 「よ~く!!!」 見えているのでしょうね。。。

私達からも見えない所まで、仏さまはシッカリご覧になって
私達にとって、ちょうど良い経験や試練 「一回り大きくなる為の壁」
を選らんでくれているのでしょうね^^:


それにしても良く見えます。

人間の目の届かない所でも「仏さまが必ず」見てくれているんだなぁ~と
何だか安心しました。

まずはヘコたれずに努力精進、頑張ります。



                       位牌堂の日蓮聖人


松浜の法華堂より当山に安置させて頂いている日蓮聖人

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2012年10月13日
ページトップへ