あの松の見える山に法華の寺を建てよ

僧侶の存在意義は!←かな💦

最近思う事がありまして夕方になると本堂で読経『夕勤』しています🎤勿論お仕事で留守の時もありますし毎日必ず出来ている訳ではありません🎵こに記しておかないと留守中にお参りに来られると申し訳ないので💦【僧侶のお役目ってんだろう❕❔】お釈迦様の教え・日蓮聖人のお考えを「解り易く檀信徒の皆様へお伝えする『布教』が僧侶の1番のお仕事」✨でもその他にココには書けない悩みや相談ごと。病気平癒の祈願・合格祈願・良縁成就・商売繁盛・兄妹喧嘩・財産争い・嫁姑の確執などetc…多岐に渡るもんだから(;^^)どうすれば良いのかなぁ❕❔っと悩むのだけど💔僧侶の出来ることってお経を上げて🎤「この方の苦しみが何とか良い方向へ進みます様に❕」っと祈ることしか出来ないんですよね🎵←でもコレが「祈ることしか」ではなく「僧侶にしか(行を重ねた人にしか)」出来ない事でもあるもので💡

であるならば、シッカリ法華寺の「諸天善神(仏様)」にこの住職の願いなら仕方がねぇなぁ~「どうしようもない奴だけど」いつも「御給仕(おきゅうじ・仏様のお世話)」してくれるから聞いとかないと悪いかな💡っと仏様に思って頂けるように( `ー´)ノ頑張らないといけないなぁ~っとの思いです❕

何だかグッチぽいですが💦僧侶だって悩みます!だからこそ頑張るのです(*´з`)まずは努力精進を重ね何かにブチ当たったら💔またその時に考えて( ;`ー´)ノやるしかないもんね🎵

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2024年02月09日
ページトップへ