あの松の見える山に法華の寺を建てよ

新潟県東部寺院研修会📝

令和6年2月5日。法華寺を会場に新潟県東部宗務所主催『寺院研修会』が行われました🏠13:00⏰お集まりの皆さんと法味言上🎵能登半島沖地震の犠牲者へのご回向と早期復興を祈り御題目をお唱えします🎤
震災募金活動や今後の支援方法を宗務所長よりお話いただいて💡13:15⏰大広間に会場を移して研修会の開始です📝講師には和歌山県龍光寺御山主・松森孝雄先生をお迎えし🏠日蓮系御題目教団の思想と教学の違いについて( ..)φ解り易く講義を賜りました。【私の唱える御題目は正しいけれど◎あなたの唱える御題目は間違っている✖】

※以前この様な表現を聞いた事がありました。まずは相手のことを批判せず「相手の考え方を聞いてみて」←「一体全体どんな風に立場や考え方が違うのか?」目指す物・捉え方をお聞きしてみたいなぁ🎵

↑っの視点でご講義頂きました。

元来、日本人は平和を慈しむ民族。「ありとあらゆる物に「神(命)」が宿り、だからこそ「色々の神(複数の考え)」が存在する。考え方が違う人が居るのは、もはや当たり前のこと。【自分の考えだけが絶対に正しい】と決めつけず、他の信仰があることを歪めない。」だからこそ世界では宗教戦争が起きても日本では起きなかった。しかしそこに国や政治の力が加わり、おかしくなっていった時代背景もありました。宗教はその人の生き方であり、杖であり・喜びであり・生きがいであった筈が、今やその宗教でさえも必要ないと言う時代が、そう遠くない未来にあるかもしれない。その逆に宗教で救われたという人生(命)もある。いま私達が始めなければならないことは自分の足元を省みて自分の進むべき目標&ゴールを正しく理解。それに向かって着々と歩みを進めたいものですね❕

↑講義の内容ではなく私個人の意見(#^^#)

あっていると思って居たことが間違っているかもしれない。その逆に、間違っていると思って居たことが本当はあっているのかもしれない?また、どちらともあっている様で、やっぱり違っているかもしれない💦色々な角度から自分の見方を模索したいものですね💡

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2024年02月07日
ページトップへ