あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和6年元旦盛運祈願祭🎵

令和6年元旦を迎え、新年のお喜びを申し上げます🎵新発田藩の安泰を祈り『あの松の見える山に法華の寺を建てよ❕』御祈祷寺として建立され🏠
今年で426年目を迎えます⌚「戊辰戦争(1868年)」が起きるまで実に270年間「戦を封じた仏様」が祀られるお寺。境内には法華一部3000巻読誦🎤などの碑が建立されて居ることから💡物凄くお経が上がるお寺だったのでしょうね✨
ちなみに現代の法華寺も僧侶は私一人ですが(;’ω’)ノ一生懸命に法華経を読誦しております🎤元旦の今日は甲子「大黒様の御縁日」✨昨年1年の無事に感謝し&今年の安泰を祈って盛運祈願祭💡24名、檀信徒の皆さんが「ご自宅の大黒様をお連れ頂いて」お参りに来て下さいました🏠🎤大勢の皆様が手を合わせ「お参りする姿を拝見し👀」住職の私が励まされます💓団扇太鼓でお題目・唱題行🎵【心に響く太鼓かな】(‘ω’)ノ読経・修法と続き今朝の法話は「令和6年甲辰三碧木星、今年の象意のお話🎤」位牌堂での御回向を終えて⌚新年会の開始です🎵今年のおせち料理🍱毎月1日7:00からは法華寺の「盛運祈願祭(せいうんきがんさい)」。先月の無事に感謝し&今月の盛運を祈る行事です❕檀信徒問わず皆さんお参り出来ますので、どうぞ一緒に手を合わせましょう(‘ω’)ノ

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2024年01月01日
ページトップへ