あの松の見える山に法華の寺を建てよ

Today is Buddha’s birthday🎵

今日はお釈迦様の誕生日🎉=『花まつり🌺』です🎵私達、仏教徒が一番大切にしなければならない御聖日ですね✨
お釈迦さまはお生まれになって「すぐに7歩いた」と伝わります。そんな訳ないじゃん!っと笑う方もいらっしゃいますが、それ位「偉大な存在」との表現なのです。続いてこの様に仰られたそうです。右手を上に・左手を下にして『天上天下・唯我独尊(てんじょうてんげ・ゆいがどくそん)』

さて『天上天下・唯我独尊』の取り方は実にさまざまあるのです。一般的には「上も下もない・ただ私一人が尊い。私が尊いということは同じ仏になれる存在の貴方も私も皆が尊いのである。」

①私一人しか存在しないから尊い。←これはあまり万人受けしない表現ですね(;^^)

②自分(私達人間)と言う存在は(私)一人しかいない。替えの利かない私の存在だから皆が尊いのだ。←殆どの僧侶はたぶんこう言います( ..)φ

③でも私は【一切衆生を救うことを決断したお釈迦様】…余すことなく「すべての人々」を教え導き・救うから、お釈迦様の存在が尊いのでは?(*’ω’*)私の尊敬するお上人さんが以前、信行道場でこの様にお話しを下さいました。法華経の教えは魔法の薬ではない。『三界は安き事なし』…苦しみの中から悩んで生活し、解決して成長をする。だから苦しみも必要なんだ。「苦を苦と悟り楽を楽と悟る。」苦しさを理解した上で「楽(悟りの境地)」が得られるんだよ♪これが「成仏」…仏の存在に近づくこと。仏様の御心・境地に近づくことが仏に成る→成仏する。

『三障四魔(さんしょうしま)』…頑張れば頑張る程、それに応じた魔が入り邪魔をする。頑張った故だが、それに負けない努力と精進をしなければならない。

法華経は『難解難入(なんげなんにゅう)』だから、まずは諸経を解いたのだろうね!方便を巧みに使って法(教え)を解く。まずはお釈迦様の事を幼い子にもシッカリと伝えた上で(^^)/子供達と一緒にお釈迦様の誕生日をお祝いしました💗🎂(*´ω`*)子供達は素直です💗だからこそ物事をシッカリと感じさせ、伝え・喜びを分かち合えたら最高ですね🎵お釈迦様。いつもありがとうございます♪これからも努力を惜しまず頑張りますね(^^)/

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2023年04月08日
ページトップへ