あの松の見える山に法華の寺を建てよ

363回忌 井上久助氏・窪田平兵衛氏 撮影🎥

令和4年10月10日14時からは「自らの命と引き換えに、たった1人で新発田藩を救った烈士」井上久助氏の第363回忌法要。機が熟し、この度はNPO法人「にいがたデジタルコンテンツ推進協議会」織原さんが『塩止め事件』の救世主・井上久助と『戊辰戦争』での救世主・窪田平兵衛さんの撮影に来られました。事の発端は役所広司さん演じる河合継之助の映画『峠』。内容を記したいのですが、まだ撮影途中で「横やり」が入るといけないので内緒💔新発田藩を救ったのに当時の時代背景か?【親藩である会津藩の横暴振り】を考慮して「罪人」とされてしまいました。その汚名を晴らす為に始めた井上久助氏の講演会。
その努力の甲斐あってか大々的に汚名が晴れる機会がやって来ました。今から3年前の令和元年。会津藩と新発田藩の境界、当時山内口留番所の跡地に地元の方々が歴史を継承しようと烈士井上久助氏の碑を建立。毎年、御命日にはお参りさせて頂いておりましたが、久助さん「やっとこの時が訪れましたね」(*´з`)『反撃の新発田』12月17日15:15~16:15UX新潟テレビ21で放映予定です(‘ω’)ノ

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2022年10月12日
ページトップへ