あの松の見える山に法華の寺を建てよ

北海道出張その③

恵庭で休憩後☕北広島市の昌福寺さまへ参拝。コチラのご住職、マメと言うか?器用と言うか?重機で庫裏を解体してしまう凄腕僧侶。「お手製ブランコ」や住職の「筋トレ用ロープ」も完備( `ー´)ノもうすぐ還暦を迎える主任先生も、ついつい童心に戻られます!(*´з`)あらっ!懐かしい📷4回目の荒行堂。お上人の子供達が入行前に、このメッセージを手に「お父さん頑張ってぇ♪」っとエールを送ってた(#^^#)それを見て、お上人は勿論のこと他の行僧さんも皆もらい泣き(/ω\)さてさて本堂をお参りさせて頂くと光り輝く「明るい御宝前」(#^人^#)
幣束ってすぐにお線香の煙で黄ばんでしまいますが定期的に新しい物に替えていらっしゃるそうな!そして今回、新築された納骨堂。北海道内は墓地を建てると言うよりは、建物の中にお仏壇を構え御遺骨を納める風習があるそうです!
キレイなお花ですねぇ♪奥様のお仕事だと思いますが、これも住職の仕業なら凄いなぁ(;^^)
建物の中を拝見すると御宝前には凄く大きく立派なお釈迦様💗
温かみと慈しみを兼ね揃えたお仏像。一見の価値ありです(*´з`)モダンと言うか?今風でおしゃれな感じの建物でした🏠こちらの御住職も身延山の同級生。同期が頑張っている姿は勇気をもらえると言うか?負けてはいられませんね(#^^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2022年10月06日
ページトップへ