あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和4年「御施餓鬼法要(^^)/本番」

御先祖様が「待ちに待った💗」御施餓鬼法要当日を迎えました!当山の法要は毎年7月19日「七面大明神様に御守護を頂けるように」持ち回りなのでお寺さんの都合に合わせて毎年固定(;^^)/本当はお参り下さる皆さんのご都合に合わせ土日に行いたい…。今朝も役員さんは8時50分に集合。朝礼後、各自持ち場に移動して
出来ることを一生懸命に熟して下さる♪本当に有難い事ですねm(__)m御宝前・位牌堂・鬼子母神様・七面様…。お供え完了🍱🍈🍉🍎午前10時から北海道夕張市からお越しの妙法寺・泉水寛道上人をお迎えして50分の法話です🎤ユーモア溢れるお話から元気になって✨幼子を残して旅立つ保育士さんのお話。お題目を唱えると言うことは「生きることの意義を考える」と言うことなんですね(#^^#)涙が止まりませんでした(/ω\) 午前11時から御先祖様が一番喜ぶ御施餓鬼法要🎤説教師さんの「心にうったえる有難い法話💗」を聴いて皆さん一生懸命に手を合わせます!「One for all, All for one」《一人はみんなの為に・みんなは一人の為に》御先祖様だって、みんな一緒です!続いて百日間の荒行堂を成満された修法師8名による御祈祷(お祓い)永代供養廟「報恩塔」にてご回向し御参詣の皆様にも手を合わせて頂きました。説教師さんが大切なことを言っていらっしゃいました。
「私達の心は言葉で決まる」だからこそ僧侶の唱えるお題目に耳を傾けるのではなくご自分で「自らが南無妙法蓮華経とお唱えして」自分の生きる価値と心を形成していきましょうと(#^^#)今回の御施餓鬼法要は名説教師さんのお陰で皆さんお一人お一人が「その気になって」懇ろに御供養の形が出来上がりました(*´з`)頑張った後は心と身体にも栄養を🍱🍺🍵コロナに気を付けながら、でも心のコミュニケーションも大切に!片付けは全員で気持ち良く。今回も学びあり(#^^#)涙あり(/ω\)感動あり(*´ω`*)有意義な時間を過ごすことが出来ました!

御先祖様も私達も「One for all, All for one」《一人はみんなの為に・みんなは一人の為に》

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2022年07月21日
ページトップへ