あの松の見える山に法華の寺を建てよ

歴史のお勉強📖🎥

『戊辰戦争』…慶応4年・ 明治元年~明治2年(1868~ 1869)。王政復古を経て新政府を樹立した明治天皇側(薩摩・長州・土佐藩を中心とした新政府軍と(旧徳川幕府)政府軍が戦った日本最大の内戦。歴史は得意ではありませんがウチのお寺と新発田藩にも関係が深い戊辰戦争。時代劇を演じる役所広司さんの大ファンなので公開初日に観に行って来ました(^^)/最近、時代劇がほんと好きなんだよなぁ💗(*´з`)「河合継之助」…幕末の中で戦いの無い世の中を願った男。凄い侍が居たもんだ♪そして新発田藩を救った男。法華寺に眠る「窪田平兵衛武文」裏切り者の新発田藩と罵られても命がけで藩を救った侍。河合継之助の家族もそうですが窪田平兵衛とて、残された家族も肩身の狭い思いをしていたそうだ(/ω\)

世界中に今でも紛争がありますが、戦い(怨恨)の無い平和な世の中が一刻も早く訪れますように💗

それにしても法華寺には歴史の重要人物が盛り沢山!←注目のお寺🏫

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2022年06月18日
ページトップへ