あの松の見える山に法華の寺を建てよ

有難うございます【身延山編】

育てて頂いた皆様へ感謝を込めて御礼参り。お陰様で44歳の誕生日を迎えることが出来ました(#^^#) 両親に感謝することは勿論「今生で貴重な経験」を積ませて頂いた身延山へご挨拶。
第二の故郷「身延山久遠寺(山梨県に所在する日蓮宗の総本山)」中学を卒業して平成5年4月5日からお世話になって身延山高校・大学と7年間、修行をしながら学校に通わさせて頂きました。本堂内陣、日蓮聖人の右腕に繋がる魂のタズナ。あの頃は15歳。今は44歳。四十肩がやっと治ったと思ったら今度は左肩。痛みが取れます様に(;^^)本堂の大太鼓。身延山在院性にとっては青春の太鼓♪(色々な意味で!)身延山名物。心臓やぶりの「菩提梯(287段)」これまた懐かしい(*´з`)「涙あり感動あり」思い出が沢山詰まった身延山。本当に有難い恩山です今年の8月から35日間。先生役として修行をする筈だった信行道場。またご縁があります様に♪手を合わせてきました(#^人^#)日蓮聖人が身延山に在世中9ヶ年間お過ごしになられた御草庵跡その前に荘厳とそびえ立つ杉の大木樹齢は分かりませんが「きっと日蓮聖人と一緒に生活されたのだろう♪」そう考えると有難くて!そっと杉の木に手を当ててお祖師様を感じてみました(‘ω’)身延山第91世法主猊下・藤井日光上人のお墓参りに上の山へ(#^^#)その途中、野生のシカ発見!息子と娘を連れてくれば良かったなぁ(^^)/
法主様。お陰様で今年も誕生日を迎えることが出来ました(*’ω’*)身延山に入ったばかりで不安だったあの頃。そんな時に親身になって支えて下さった身延山高校の先生方へご挨拶。あの時の感謝を込めて先生方と在校生へシュークリームの御供養です(#^^#)皆に挨拶が出来て、懐かしの「南部焼きそば」を食べ、帰路につこうと思ったら…BIGサプライズ♪私の信行道場の時の副主任先生。田中貞真上人が身延山にお参り中とのこと(*’▽’)

先生に今回の道場の話を頂いて楽しみにしていたのですが(‘ω’)ノ…。奇跡の出会いを果たしたので今度こそコロナに負けず信行道場ご一緒できますね!
「緊急事態宣言」が解除され2年振りの身延山。御礼を伝えたい人に沢山あえて素晴らしい誕生日を迎えることが出来ました(*´▽`*)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年10月06日
ページトップへ