あの松の見える山に法華の寺を建てよ

新発田総鎮守のお諏訪さま

新発田総鎮守「お諏訪様」。祭りは中止でも神事は行われるという事で皆でお参りに行ってきました(#^^#)
巫女さんが「神楽(かぐら)」舞を踊った後にお祓いをして下さいます!ウチのチビちゃん。真似をして踊っているのかな?(*’▽’)続いては『露払い』の神楽。お囃子に合わせて優雅に舞います(*´з`)子供たちのお楽しみ♪「餅撒き」ならずお菓子を撒いてくれました(‘ω’)ノ小さい子の心に残る行事は神社仏閣を問わず大切ですよね!子どもたち大喜び(*´▽`*)実はウチのお寺も同じことしているのです!お祓いをした後に…お菓子や縁起の品を撒く『新春福まき祈願祭』(‘ω’)ノ水をかぶって心身を清める「水行」とっても楽しい法華寺のお祭り(#^^#)皆さんもどうぞご体験を♪さてさて話を戻して新発田の風物詩『金魚台輪』子供たちが引いて遊びます!お参りの後のお楽しみ!ビアガーデン🍺何だろう!?コロナで『外で飲むアルコールは悪』みたいな雰囲気ですが…そよ風が流れる中、知り合いと楽しいお話。心に落ち着きを取り戻すことが出来ました。

早くコロナが終息し皆が笑顔で暮らせる日が一刻も早く訪れます様に(#^人^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年08月30日
ページトップへ