あの松の見える山に法華の寺を建てよ

何故鬼はいつもお父さんなのだろう!?

節分は2月3日だと思っていたら、今年は2月2日だったのですね(;^^)2日になるのは1897年(明治30)2月2日以来の124年振り。2月3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来の37年振りだそうです。

節分は「季ける」という意味で、本来は各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日を指す表現。私達が考える『節分』は立春の前日だけと考えてしまいがちですが年に何度も節分がある計算。なので立春の日にちが定まれば、必然的にその前の日が節分となる訳です♪

ところで何故、節分には豆を撒くのでしょう?『福は内&鬼は外』と言いますよね。諸説ありますが「豆」→「魔目」→魔の芽を潰す。悪につながる心の弱さを自覚し、滅することによって良い心「福」を得ると伝えられます(#^^#)それにしても容赦のない息子(-_-)鬼役のお父さんだって本当は痛いんだぞぉ👹おチビちゃん恐がらせてごめんよぉ(/ω\)↓ 豆まきより、その後の掃除が気になる人 ↓

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年02月03日
ページトップへ