あの松の見える山に法華の寺を建てよ

心を込めて♪(#^人^#)

2度目の「緊急事態宣言」一刻も早く世の中の全ての方々が笑顔で従来の生活に戻れます様に…。昨日(10日)のこと。東京のお檀家さんの法事をお寺で行いました(#^^#)
『母の法事お寺にお伺いしてお参りしたい。でもそれが叶わない。だけど母の法事はさせて頂きたい。』ちょうど昨日は!?大雪で新潟県すべての電車が運転見合わせに(゚Д゚;)塔婆を建ててお花を飾り、御膳や果物・お菓子のお供物を整えて一生懸命にお参りさせて頂きました(#^人^#)近藤さん。どうぞ安心してください(^^)/以前こんな事がありました(‘_’) お寺からすぐ近くの方ですが『お寺さんねぇ♪2万円払うからウチのお袋の法事、お供え物とか何もいらね~から適当にやっといて!』※法事の意義と心構えをお伝えしましたが、聞く耳を持って頂けず…。最終的には《お時間を作って貴方がお寺に来られる時にお母さんの法事をしましょう!》っと仲たがい(*_*; 私の方も相手の気分を損ねない様に、もっと上手く話を進めれば良かったのですが…。僧侶の身ですが何だか腹立たしくてね(# ゚Д゚)世の中は「お墓参りの代行」や「掃除の代行」。「生配信で法事」を行うような取り組み。画期的で世情に合わせたサービスなのでしょうが、是非そこに一番大切な《供養を受ける対象者の心》&《それに臨む近親者の思い》を損なわない様に充実したサービスが展開されることを期待します♪「近藤さんはご実家で同時刻、お仏壇にて手を合わせる!」と仰られる方なので喜んで法事をお受け致しました。が、ごめんなさい。お墓迄は雪深くて行けませんでした(;^^)《山門の所からお墓に向かってお参りさせて頂きました(;^^)/

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2021年01月11日
ページトップへ