あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和2年度「御施餓鬼法要」

法華寺の行事は必ず晴れる♪お経を聞きたい皆さんが、そうしてくれるのでしょうね♪有難い(*´ω`*)それにしても久し振りの青空。法華寺役員さん「おもてなしの気持ちはMAX」です♪8時50分。役員さんの朝礼。今回はコロナの影響で「お斎」は中止。だからこそ『少しでもお寺って良いなぁ~と思ってもらえるように役員一同がんばりましょう!』と打ち合わせ(#^^#)法華寺の役員さんには本当に頭が下がりますm(__)m各担当部署に分かれて準備開始です!『お父さん!あたちも手伝うよ♪』せっかく並べた机をグチャグチャにするおチビちゃん(;^^)さてさて10時からは法話の時間です!この度の説教師さんは富山県魚津の真成寺・谷川寛敬上人。実は身延山で私の2つ上の先輩。本当に面倒を見て頂いた先輩です。身延山でのエピソードや荒行堂のお話。そして日蓮聖人と日朗上人「土牢の弁」皆さん聞き入ってます。日朗上人と牢番のやり取り…。牢番が菩提心を起こして弟子入りする場面など、目に浮かぶような情熱と話術!私自身、涙が溢れて止まりません(/ω\)
「法話」リクエストは『檀信徒が感銘して合掌せずにはいられない話』さすがは名説教師・谷川上人♪
檀信徒のお参りされる姿は法悦を究めた様に感じます!私達も仏様も一体になりました( `ー´)ノ御施餓鬼法要の後には修法師6名で大衆法楽。ただでさえ感動しているのに、あの木剣加持の妙音は心に響いたのではないでしょうか!?最後は、これまで法華寺を護って来て下さった法界萬霊(無縁様)に感謝を捧げ、今年の御施餓鬼法要終了です!今回のお弁当は豊谷殿さんのお弁当!美味しそう(*´ω`*)
本当は法要にご参加いただいた皆様と一緒にお斎をしたかったのですが残念。先日の報恩塔「開眼落慶法要」の反省会と今日の「施餓鬼法要」の反省会。形だけではなく本当に(゚Д゚;)反省点と改善点を話し合ったら一旦中締め(#^^#)飲まれる方とお帰りになられ方…。今回新盆でお参りに来られた方から嬉しいお言葉を頂きました。『お説教も素晴らし!お経も私達の御先祖様に伝わったと思う。何より役員さんの参詣者に対する迎える姿勢が嬉しかった』っと。←反省会の折にシッカリと役員さんに伝えておきました(^^)/役員さんも大喜び♪住職の私も鼻高々でした(*´ω`*)さぁ~後片付けの開始です!飲んだ人は弁当を下げコップを洗って解散!おチビちゃんは荷車で退散♪お兄ちゃんは紙飛行機で遊んでもらって散漫。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年07月20日
ページトップへ