あの松の見える山に法華の寺を建てよ

山岳手打ちそば「一寿」さん

いつもお世話になっている「一寿(いちじゅ)」さんへご挨拶に行って来ました(#^^#)
こちらの亭主、なんと「そばもん」っという漫画に御出演♪詳しくはお店に行ってみて( ..)φ♪「高田馬場の助太刀」や「忠臣蔵」吉良上野介への討ち入りで知られる堀部安兵衛は新発田の出身。出陣の際は蕎麦屋の二階で作戦会議、お蕎麦を食べてから討ち入りしたそうな。
現代のお蕎麦のほとんどは「醤油だれ」ですが元禄時代の「お蕎麦は味噌ダレ」だったそうですよ♪そのお蕎麦を忠実に再現されたのが山岳手打ちそば「一寿」の板垣一寿さん。法華寺は堀部安兵衛の実母「るい」さんの菩提寺です。御命日に合わせ、るいさんの追善供養や「安兵衛と母の早すぎる死別」のお話の伝承など合わせて行事を開催して居ます!今日はそのチラシが出来上がったのでご挨拶がてらお蕎麦を食べに(*´ω`*)ざる蕎麦と海老の天ぷら。お蕎麦がほんのり甘いの♪(*’ω’*)海苔も磯の香りがして絶品です!温かいお蕎麦はウチの奥さんリクエスト(^^)/普段「食の進まない」息子が沢山、ほおばるもんだから足りずに大盛もう一皿♪喉越しと歯応えが最高!一寿さん!美味しいお蕎麦ごちそうさまでした(*´ω`*)5月10日の蕎麦打ち講師も宜しくお願い致します!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年04月02日
ページトップへ