あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和2年3月の法華経講義

息子の卒園式が終わり、お彼岸法要の買い物と準備を終えたら、もう夕方(*´з`)夕日がきれい♪お墓もきれい。「デートスポットに持ってこい(*´з`)」ご先祖様にお参りしてから愛を誓いあう!これから結婚する方は是非おすすめ(^^)/さてさて法華経の中で一番短い『属累品第二十二』文字数は短くても中身の内容が半端なく重要な本章。地涌の菩薩(本化の菩薩)のみならず全ての菩薩に総付属。

『広令増益(こうりょうぞうやく)』…全ての人々、善人も悪人も、知恵ある者・無き者、どんな人にも仏へと近づける為に利益を与える事。又その為に「多くの菩薩に法華経を弘めるよう、労を惜しまず骨を折ってくれ」と三度繰り返される「摩頂付属」。(色んな視点で見ると菩薩さんまで救われたのかな!?お釈迦様に焦らされてからの付属・嬉しかったでしょうね)今回はお彼岸中の開催。3名の出席でしたが属累品を進めさせて頂いて来月からは新しい章へ。色々やることがあるのだけど…息子も無事卒園(^^)/今晩は仕事をせずに晩酌です!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年03月21日
ページトップへ