あの松の見える山に法華の寺を建てよ

彼岸修行( ..)φ

いよいよお彼岸♪仏道修行に励みましょう(^^)/昼間はお寺のお仕事と子育てで自分の事が出来ない(゚Д゚;)夜な夜な起きて励んでいることがコレ♪先回の行で「お経の達人」から賜った法華三部経。読みやすいように「朱」を入れて、読みずらい所にチェックを入れて…。地道な作業だけど結構好きかな( `ー´)ノ
久しぶりに『一々文々』でお互いのお経本を比べながら進んでいくと双方に違いが出てきます(゚Д゚;)「しおり」と「定規」の所。『我先供養佛・得解一切衆生』(上)・『我先供養佛・得解一切衆生』(下)漢文を読み下していくと…

『我さきに佛を供養しすでに解一切衆生語言陀羅尼を得、またこの法華経の八百万億那由他…』(上)

『我さきに佛を供養し、すでに解一切衆生語言陀羅尼を得、またこの法華経の八百万億那由他…』(下)

どっちでも良いと言っちゃえば、どちらでもイイのだけど(/ω\)木鉦の入れ方が違うくなるんですよね。12文字だから、そのまま打って誤魔化しも効く所だけど…。どっちなんだろう???

「巳(シ・ジ・ミ)」「已(イ・すでに・のみ)」「己(コ・キ・おのれ)」←【巳・已・己】こう言うのも見落としがちですよね(/ω\)智慧熱が出そう。。。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年03月18日
ページトップへ