あの松の見える山に法華の寺を建てよ

寒行太鼓合わせ♪

一昨日(11日)のこと。毎年、大寒から節分の前日まで(1/20~2/2)14日間『新発田市寒行会』で町中を唱題行脚♪。檀信徒の家を中心に『お坊さんウチにもお経をあげってって♪』っとお声がけ頂けるお宅に御回向と御祈願をしています。頂戴しました「善意の気持ち」は幼稚園&保育園・社会福祉協議会を通してお金が必要な所に生かされているのではないかと存じます(#^^#)↑11日は「太鼓合わせ」新発田地区の寺院と檀信徒の皆様がお越しになられるので準備のお手伝い(^^)/今年はあまり雪が積もりませんが、それでも寒い(^^;)そんな中、位牌堂で頑張って花を咲かせるチューリップ(*´з`)
不平不満を口にせず、ただひたすらに真っ直ぐに人生の花を咲かせたいものですね( ..)φ
さてさて17時からは寒行会の太鼓合わせ。読経ののち唱題行。皆さんさすが!ベテランさんばかりで太鼓はバッチリ♪寒行の諸注意や昨年の会計報告。今後の展望などを話し合った後には、今年も14日間の無事を祈って乾杯♪おでんは妻の御手製(#^^#)漬物も私の御手製(*´з`)お弁当と醤油おこわは…。外注です!お1人づつ自己紹介と御挨拶。今年も事故なく怪我無く14日間、無事に寒行が達成できます様に♪

 

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2020年01月13日
ページトップへ