あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和元年度『報恩感謝大黒祭』

毎年12月の第2土曜日14時からは『報恩感謝大黒祭』(#^^#)1年の無事と感謝を大黒様にお伝えします♪と、その前に寒いから(‘Д’)最後の最後まで迷っていた水行…。13時40分に決行です( `ー´)ノ
愛娘と愛息子が見てるんじゃ(^^;)お父さんも威勢の良い所を見せなくちゃね♪娘『お父さん寒いのに水かぶって何やってるの!?』という感じでしょうか(#^^#)息子…。最初はふざけて居ましたが水をかぶり始めると…シッカリと手を合わせていました(^人^)本当は皆さん揃うまで待っていたのだけど…。待っていたら返って日が陰って来ちゃったなぁ。待たずにかぶれば良かった( ゚Д゚)さてさて私が着替えをしている内に「沐浴用」のお酒が注がれます。ウチの役員さんは本当に気が回って(*´ω`*)有難うございます。まだ時間があったので、先に法話をして14時きっかりに「ゴ~ン♪」っと報恩感謝大黒祭の始まりです!読経後にはお題目をお唱えし、私達の為に1年間、埃だらけで働いて下さった大黒様の煤はらい( ..)φ息子も手伝ってくれました(#^^#)大黒様の「埃」は、まさしく私達の『誇り』に繋がりますもんね♪皆さんに『埃&誇り』をシッカリお持ち帰り頂きました(^^)/。まずは当山の「親大黒」様から沐浴です。続いて筆頭総代・岩橋さんの大黒様と順々に…。

皆さん思い思いに「感謝の気持ち」をお伝えしたら(^^)/いまいちど大黒様にご報恩のお題目!「南無妙法蓮華経♪」と唱題行(*´з`)御祈祷と続き、お一人・おひとり頭・肩・背中…と御経巻でお加持。
皆さん「お持ち寄りのお供え物」のお下がりを頂戴して、大黒様の福を授かります(^^)/今回はこんなにたくさん(#^^#)最後は皆で記念写真(*´з`)
毎年この後、本当は…。次回開催に向けての「反省会」なのですが(/ω\)今晩から出張で残念(*ノωノ)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年12月14日
ページトップへ