あの松の見える山に法華の寺を建てよ

鰊の山椒漬け(*´ω`*)

昨日のこと。ウチの奥さんと買い物に行ったら、待ちに待っていた鰊<゜)))彡発見!(*´ω`*)さっそくGet♪ 酒の肴「山椒漬け」を作りましょう(#^^#)まずは鰊の骨を丁寧にとって、ブツ切り!お米のとぎ汁につけ半日漬けます。
こうすると魚の臭みが取れると共に身が柔らかくなるそうな( ^^) U~~それに追い打ち!日本酒で更に臭みを除いて旨味を引き出します(^^)勿体ないけど、お酒は捨てて半分浸る位に「味ポン」注入♪味を調えるのに「麺つゆ」プラス。本当は山椒の実と葉っぱを入れたいのですが…。家にはないので(;^^)山椒の瓶で対応♪見た目は中々の物になりました(*´з`)果たして味は。「うぅ~ん♪全然漬かってない無い(TT)」今から漬ければ19日、当山の御会式法要には間に合うかなぁ?皆さんに振舞おう(*’ω’*)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年10月17日
ページトップへ